東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

今週も禁漁続く/アワビ最高高値!

実は今日は 隣村の祭りらしく 禁漁
と、言うのも、隣とこっちは同じ場所で潜る。

漁する場所に縄張り??的なモノがあって、
現在は海なら何処潜ってもよい。と、言う訳にはいかない、。

村ごとに分かれている。

でも、海女の人口密度と漁獲高を考えると漁の領域を分けるのもどうなのか?って思う。
分散しないと人口の多い所は 不公平。


一人でぽつっと浜に現れ、潜ってる人。
常に2〜5人でまとまって潜る人。

どんな しきたりがあるのか 未だ掴めない。
人それぞれの意見があって、どの言葉に従えばいいのかも解らない。

一番重要なのは 自分の健康管理と安全。

もちろん、無理する事は無いにしても。
自分にはまだ無縁と思われるが、心筋梗塞や脳梗塞などで、潜り中に亡くなる人も多い。
ん、高齢で高血圧になってくると さすがの海のベテランも油断出来ないですね。

毎年、1〜2名は亡くなっている。

漁中の海の事故と言う事で 大きく騒がれるが、
陸上でも心筋梗塞や脳梗塞は普通にあるからな。。。
ただ 泳いでいる最中だと 助かるものも助からないと言う事だよね。



禁漁続いておりますが。。。


アワビ、現在の入札買い取り価格 な、な、なんと!!!041.gif
キロ1万4千円強!!

大黒アワビはキロ2万円を越えたとか。。。。071.gif



一体なにがあった???070.gif


震災後。
風評被害でアワビの値段が下落し、漁にならないのでは?と心配されていた矢先に。。。
ま、無事に漁が出来る事に感謝なんです。
放射能の心配も去る事ながら、
何故そんなに アワビの値段が未だかつて無い値段に跳ね上がったのか???

その辺りは調べてみないと解らないが。


他の地域の海女さんにも聞いてみたい。

近いうちに九州の海女さんに連絡してみようと思う。062.gif



北限の海女さん達。
道具も全て流されてしまったとか。
6月20日から解禁になるウニ漁。
1日も早い復興祈ります。
はい!海と健康がある限り漁は出来ます。049.gif






それと、
先日 海女連の会長さんの奥さんが亡くなられて、
昨日お通夜だったのですが、全く知らずに居て、008.gif
明日告別式と言う事でしたが、な、な、なんと、喪服がこっち宅に無い!
で、今日 中日1日あって、(祭りの為)早速お線香あげに葬儀所へ行って来ました。

まだ61歳と言う若さで逝ってしまうのは 残念な話。
無口だったけど 優しい方だった。
もっと、色々話しや聞きたい事あったけどなぁ〜
残念。

でも、一番残念なのは 夫である会長だなぁ。
夫婦船で 奥さんがカジコ?みたいに、
いつも 船の上で会長が潜るのをサポートしてた。049.gif

昨年沖に会長の船があって、そこまで泳いで行ったよな〜。
奥さん速攻で気付いてくれて。
ちょっとだけ 会長が潜るのを見学してたけど。
深くて私には漁にならない。
底に行くだけで いっぱいいっぱい。。。008.gif
フンド(重り)を持って一気に下に降りて行く素潜り漁。
一体耳抜きはどうしてるのか?ね?
私も耳抜きらしき行為は普段からしないけど、
重りで落ちて行くスピードに一気に十数メートルも潜るって。。。
ん。体がきっと進化してるんだろうね。

ある意味半魚人。071.gif


でも、深いところにあるカジメに 巨大なサザエが沢山いた記憶は忘れられない。



会長の奥様のご冥福をお祈りいたします。056.gif





写真は奥様入院中で代わりのおじさんがカジコで漁に向かう会長6月9日


a0213992_213153.jpg
a0213992_21304252.jpg


オレンジ色がここのユニフォーム。045.gif
ん。海上で目立つ様にだろうね。
規則でウエットスーツは禁止です。
全国で南房総のわずかな地域だけがウエットスーツ禁止なんですね。
昔からはちょっと進化してるとは思うけど。
昔ながらの伝統をちょっとでも維持すると共に、
海の環境をこんな形で守ってます。
と。言う事で。。。。


春磯は 信じられない位 寒いです。実は。033.gif
[PR]
by ama_takohime | 2011-06-15 21:47 | 海女漁