東京生まれ東京育ち鮹姫の漁日記


by ama_takohime

Abalone Fishing Diary 海女漁日記Day5/2011年6月7日

今日は微妙に曇り空。
朝は風も穏やかだったので、禁漁旗が降りて今日も解禁049.gif

曇りだと 寒そうな気配だけど。。。

念のためスネにホットジェルを塗り 戦闘モード031.gif
ホットカプセル昨日と同様に3錠飲む。

a0213992_20553694.jpg

a0213992_20562061.jpg


今日も水温20度あったな!
昨日と同じ体感。



灯台元暗し?

エントリーする場所の真下に結構たくさんいるではないか!!
アワビ!!


ただ、まだ春の海藻がワンサカ茂っていて、まるでの様。
かき分け入ってみると ウツボもゴロゴロ休憩中。
今日はどのウツボにも 威嚇されなかった。何故?


今日はウツボの面白い絵があった!
ウツボが丸まっている下にデカイアワビ!(笑!)
通常なら、ウツボを追い払ってアワビゲット! なんだけど。
その面白い光景をしばらく眺めてしまった。
そんな時、カメラ持ってないんだな。。。070.gif
残念。でも 頭の中にしっかり記憶した。
あとで、絵でも描いてみようかな〜043.gif


それを獲らなくても
そのまわりに何枚がいたよ。アワビ。041.gif

今日は石じゃなくて、岩を思いっきり動かしてみた。031.gif
アタシったら。。。怪力031.gif

暗闇から明るい所に出たとたん 走り回る トコブシ達。
歩くんじゃなくて、走るスピードだったよあれは!!
だから、息もたなくて、獲り損ねてしまったのも何枚もある003.gif
一瞬アワビ?と思うほど 大きいトコブシもいた!

トコブシも大漁に獲れば金になるが、
黒あわびの1/4だもんな。。。

トコブシは傷になると買い取りしてもらえないので、慎重に獲らねばならない。
同じ一息でも金額がアワビと雲泥の差があるため
その一息ちょっと損した気分だけど。
しかし、今のワタシはなんでも水あげしなければな。


とは言っても ウニは買い取りしてもらえないから一銭にもならないけど。
今日はウニの楽園みたいな所に遭遇して。
紫、赤、バフンと3種沢山確保した。
茹でてお酒と塩?で保存食でもつくるかな。。。
ただ、ウニってほじくり出すの面倒。
かんたんにほじくり出せる方法教えて欲しい。。。070.gif

a0213992_20484288.jpg




今日も目標額には達していないけど。
「ひーっ!!」という 寒さも無く 楽しく無事水あげ出来たので ま、いっか。。。029.gif


a0213992_20512677.jpg




2日漁が続いて 図面の仕事がストップしてしまった。008.gif
夜これから頑張ろう。。。
(おそらく、明日は禁漁となると思うので)006.gif


二足のわらじは 辛い。。。けど 楽しいのだ〜041.gif


a0213992_2246467.jpg

[PR]
by ama_takohime | 2011-06-07 21:04 | 海女漁